2018

「(歌番組は)普通の人はわかんないけども、テレビで歌うってのが一番歌手は苦手なんですよ。ライブだとこう、もってけるじゃないですか。一曲目なんとかいくぞーとかなんか雰囲気もあるし。シーンとしたスタジオで、しかも他の歌手が聞いてるんですよ。ミュージシャンがね。その前で一曲歌うというのはたいへんなことで。もうそれだけですごいあがってるんです。なのでトークの場面なんて頭にないんです。」
(10/2・news zero)[link]


「男っつうのは好きな女から叱られたいんですよ。本当にしかられたいんです。男から叱られたくないですよ。男から叱られたらなんだこのやろうって大げんかになりますから。好きなタイプの女の人から叱られたいんです。」
(10/2・news zero)[link]


「対談もお断りしてるし、講演会もお断りしてる。そうするとますますこうなってくるんですよ。あの人は相当なこと考えてるんじゃないかとか、いろんなこと考えてらっしゃるとか。まったく内容がないです。薄っぺらなもう、ティッシュみたいな人生。(爪を隠してるのかと)ないです。爪が無いんですから。」
(10/2・news zero)[link]


「頑張ると疲れる。疲れるとやっぱり続かないですよ。頑張れってちょっといま世の中言い過ぎじゃないですか。頑張れ、とか、生き方のなんとかとか。あんまり言いすぎてちょっとみんな重いことになってるんじゃないですかね。」
(10/2・news zero)[link]


「僕の場合はもう、子供から大人まで、お年寄りまで、わかるような番組をやろうと思ったことは一度もないです。わかんないところはわかんないでいい、と。」
(10/2・news zero)[link]


「見てる方には悪いんだけども、見てる方に立って何かをやったりするってことはまあほとんどないのかもしれないね。自分が面白いから自分でやってるところがありますね。」
(10/2・news zero)[link]


「テレビは基本的にはあんまり見ないね。テレビはあれ見るもんじゃないね。出るものだね。テレビは見るよりも出るに限る。」
(10/2・news zero)[link]


「ハンモックは5分が限度だね。」
(2/9・タモリ倶楽部)[link]