2014/6-12

「えー東野君、久しぶりですねえ。え?どれくらい会ってないのかなあ?あのー、他の芸能人の方は、テレビ局通って楽屋に私の名前を見つけると必ず挨拶に来るんだけども、東野君は一度も来たことがないよね。嫌いなら嫌いでそれでいいんですけども。」
(12/29・国民総参加クイズSHOW!QB47 2014年末SP)[link]


「俺は母乳飲ましたら日本で五本の指入るよ。プロの吸い師って呼ばれてんだ。」
(12/21・ヨルタモリ)[link]


「ノルウェーのサバっていいよな。ノルウェーのサバって小説書こうかな。村上一義とか言ってな。」
(ヨルタモリ・12/7)[link]


「子供って意味なく絶叫する唯一の動物だよ。」
(11/30・ヨルタモリ)[link]


「合唱コンクールの女子高校生とか見てると口の動きが変だよね。あれはね、おかしいよ。プロの歌手であんな歌い方してるの皆無だからね。」
(11/30・ヨルタモリ)[link]


「物知りのコツを教えようか?簡単だからこれ。あのね、知ってることしか喋らないの。知ってることしか喋んないとあの人は物知り、になるの。」
(11/30・ヨルタモリ)[link]


「ありのままの自分ってわかる?自分ってのは常に変化してるわけでしょ。その変化も自分ではわかんないわけでしょ。ありのままの自分なんてのは一秒二秒よ。」
(ヨルタモリ・11/16)[link]


「ジャズって音楽はないんですよ。ジャズな人がいるだけなんですよ。」
(11/16・ヨルタモリ)[link]


「えー、イノッチ。あのー、「あさイチ」の番組の冒頭で前の朝ドラの感想を言うのはムカつくのでやめていただきたいと思います。」
(11/7・あさイチ)[link]


「(若林に)お前はしみじみブルーが似合わないね。」
(10/31・タモリ倶楽部)[link]


「(リアクションを盛ったロッチ中岡に)面白くしてるだろ?面白い番組じゃないんだからこれ。」
(10/10・タモリ倶楽部)[link]


「玉石っていえばオレしかいないかあ。」
(10/10・タモリ倶楽部)[link]


「(バイキングを見たことはあるかと聞かれ)いや、いまだに見てないね。いや、見てないってことはない。あの、俺がつけたわけじゃなくてもかかってて、リビングとかで通りすがりにあ、これかバイキングはって見たことはある。もう気にならないね。まったく気にならないね。」
(7/24・27時間テレビ)[link]


「この間、鶴瓶に、電話かかってきて久しぶりに会ったんだよ。で、他の局のスタッフといて、寿司屋で飲んでるところに電話かかったんでそこ行ったんだけどさ。なんかね、ものすごく楽しいんだよ。あのねえ、なんていうかね、これ原因わかったんだけど、芸能人と会ってるっていうことなんだ。何でこんなに楽しいんだろうと思ったら。」
(7/24・27時間テレビ)[link]


「(32年間毎日いいともを)今考えるとやってるときは普通だから、何の負担もないし、きつくもないの。今から考えるとよくやったなと思うよ。今になるとオレもうできないなと。」
(7/24・27時間テレビ)[link]


「いいとも終わったら朝から飲もうと思ってたんだよ。もうとにかく朝から歯を磨く前に、ビールを。で、それやってたんだよ。もう昼ぐらいにはベロベロになって。一週間で飽きたね。」
(7/24・27時間テレビ)[link]


「(アルタに荷物整理に行ったかと聞かれ) 結局行かなかったんだよ。マネージャーが全部持ってきてくれて。アルタも一回も行ってない。」
(7/24・27時間テレビ)[link]


「自分らしさって本人ってわからないですよね。人が言うには勝手ですよ。タモリさんらしさを、なんか言うけども、「タモリさんらしさ」って言う制作サイドの人って信用しないんですよ。」
(6/13・タモリのオールナイトニッポン)[link]


「僕はねえ、あの、乳製品だめなんです。もうね牛乳だめなんです。いまだに母乳なんです。出ない母乳が一番いいんですけどもね。」
(6/13・タモリのオールナイトニッポン)[link]


「(いいとも終わった)最初の頃はね、朝からビール飲んでこんないい生活をね送れるっていいなと思って、もうほんとに朝から、起きてそのままビールを飲んでベロベロ一日酔っ払っていいなあこういう生活は、と思ったら、一週間で飽きましたねえ。人間ってものはやっぱ憧れてるものは大したことないってことがわかりました。」
(6/13・タモリのオールナイトニッポン)[link]


「いやー、暇です。」
(6/13・タモリのオールナイトニッポン)[link]