2016

「とんこつラーメンって、東京のは油入れすぎなんですよ。本当はあっさりしてるものなんです。博多行くとほとんど油浮いてませんよ。」
(12/30・タモリのオールナイトニッポンGOLD)[link]


「受験勉強の最大の敵は性欲ですからね。」
(12/30・タモリのオールナイトニッポンGOLD)[link]


「地方のあるちっちゃな電鉄会社から、丁重な手紙が来まして、なんだろうと思ったら、社長になってくれって。ちょっと心動いたんですけどね。電鉄会社持ってる芸能人って今までいないでしょ。」
(12/30・タモリのオールナイトニッポンGOLD)[link]


「JR北海道は独立させちゃかわいそうですよ。」
(12/30・タモリのオールナイトニッポンGOLD)[link]


「俺はずっと判定ばかりやってきたんだよ。もうたくさんだ!もう判定なんかしたくない!オレはずっと23の時から判定だけの人生だった。ここは判定したくないという時も判定してきた。そしてこの歳になったんだよ。もう嫌だ、判定は飽き飽きだ!人生に判定なんかどうでもいいことだよ。」
(12/18・SMAP x SMAP)[link]


「(勝敗の判定を求められ)今日はもう最終回だから判定いいんじゃないか?判定はいいでしょもう。美味しかったよ。乾杯もしたしさ。乾杯したらもうこれは仲良しだと、勝敗ないということだから。」
(12/18・SMAP x SMAP)[link]


「(黄色の衣装の草なぎは友達かと聞かれ)黄色は友達です。友達ですね。オレは友達と思ってる。向こうもそう思ってるみたい。」
(12/18・SMAP x SMAP)[link]


「(これからやりたいことがないかと聞かれ)オレ予定が全然違っちゃったことが一つあって、里見浩太朗さんの後にたぶんオレが水戸黄門やるんじゃないかと思ってた。それが全然予定が狂っちゃったね。来るんじゃないかと思ってた。これだけふざけてたらやっぱダメだろうな。」
(12/18・SMAP x SMAP)[link]


「(一生ふざけるのかと聞かれ)一生ふざける。オレの一生おふざけだもん。」
(12/18・SMAP x SMAP)[link]


「(SMAP x SMAPのタイトルは)誰がつけたか知らないが、すげえ厚かましいよねぇ?これおかしいと思うよ、オレ。(ジャニーさんが付けたと聞いて)正解だよね。ジャニーさんえらいなあ。さすがジャニーさんだよねぇ。」
(12/18・SMAP x SMAP)[link]


「最終回だから言っていいと思うんだけども、SMAP x SMAPっていうタイトルはおかしくないか?いつか言ってやろうと思ったんだけどさ。たとえば俺が番組やったとき、タモリxタモリってつけるか?」
(12/18・SMAP x SMAP)[link]


「(三四郎に)お前たち二人とも目つきが世の中を恨んでる眼してるな。」
(11/25・タモリ倶楽部)[link]


「さんま一匹に一体何人の人が集まるんだろう。戦後はまだ終わってないんだと思いました。」
(9/18・みんなのニュース)[link]


「(東京03角田の骨折用の靴に) あ、これ靴?ティッシュカバーじゃないんだこれ?お前こんなことで笑い取ろうと思ってんのかと。」
(7/1・タモリ倶楽部)[link]


「俺はねえ、メンマタモリと呼ばれたぐらいでねえ。メンマが好きであの、とにかくこの大きいメンマのラーメンが食べたくて食べたくて、名古屋まで行ってね、うん、食べようかと思ってるんだけどね。」
(6/4・タモリ倶楽部)[link]


「トイレに入った瞬間に人は正気になるじゃない、飲み屋で。そんで時計見て、そろそろ帰ろうかなとか思ったりなんかするのトイレなんだよ。だから一流のところはトイレにちょっとほほえましいようなものを工夫したりなんかしてるんだよ。絶対トイレで素に戻させないというようなことを。」
(3/26・タモリ倶楽部)[link]


「(飲み屋でトイレ)開けたら一段下がって白いタイルに下駄ってのがイヤだね。最悪だよねあれ。タイル見たときにちょっとしらけちゃうよね。水商売としては下の下だね。」
(3/26・タモリ倶楽部)[link]


「いやー、でも人間は厚かましくありたいよね。」
(1/2・ブラタモリ x 鶴瓶の家族に乾杯 真田丸スペシャル)[link]


「(鶴瓶に)今なんか、財界の大物が自宅インタビュー受けてるみてぇ」
(1/2・ブラタモリ x 鶴瓶の家族に乾杯 真田丸スペシャル)[link]