2014/1-5

「人間、夢を持っちゃいけませんよね。」
(4/11・タモリ倶楽部)[link]


「出演者、スタッフのお陰で32年間無事にやる事が出来まして、まだ感慨っていうのまだ無いんですよね。ちょっとホッとしただけで。来週の火曜日くらいから来るんじゃないかと思います。もう明日もアルタに行かなきゃなりません。楽屋の整理があります。私物がいっぱい置いてありますんで。え−、あのみなさんのおかげで本当に、ここまで来ることできました。」
(3/31・笑っていいとも!グランドフィナーレ)[link]


「嫌いな人いっぱい出てくるんだけどね。仕事となるとその嫌いな、嫌なところが面白くなってくる。このひと嫌いだなって思うとさ、どこが嫌いなのか、もっと嫌いなところを探ってやろうとか思うんだよ。そうするうちにだんだん面白くなってくるんだよね。」
(3/30・Mr.サンデー)[link]


「タモリクラブっていうカニは無いのかね?」
(3/28・タモリ倶楽部)[link]


「(嘘をつくことは)しょっちゅうあるよ。流れが面白い方がいいんだよ。真実なんてどうだっていいんだよ別に。」
(3/27・みなさんのおかげでした)[link]


「(タモリ倶楽部はまとめて撮れると言われ)アレはね、ダラダラものすごく回してるんだよ。30分番組に一本短くて四時間。」
(3/27・みなさんのおかげでした)[link]


「ゴム(のズボン)はダメだね。ゴムは伸びる。すべてを包みこむからね。」
(3/27・笑っていいとも!)[link]


「いつも巨大なお母さん見て、途中で気づかなかったのかな?って思いますよね、アレは。」
(3/27・笑っていいとも!)[link]


「気を遣ってもらってるのに気を遣うんだよね。」
(3/26・笑っていいとも!)[link]


「 (「髪切った?」について)コージーが言い出したことでね、オレはそんなに言ってないって。」
(3/25・笑っていいとも!)[link]


「(和田アキ子に)最後ぐらいムチャクチャさせてよ。」
(3/17・笑っていいとも!)[link]


「ある時期オレ、褒めると必ず何千円か渡してた。ワン褒め三千円くらいで。」
(3/17・笑っていいとも!)[link]


「なんかさ、気取ってるとこ多くない?特に洋食系で。料理はリラックスして食べるものですから。緊張させるラーメン屋のオヤジとか。緊張させる頑固な寿司屋のオヤジとか。ああいうの大嫌い。喋っちゃいけないラーメン屋一回行ってペチャクチャ喋ってやった。」
(3/17・笑っていいとも!)[link]


「(井上陽水のことを)嫌いだった。いまは親友。ずっとあの、文句言ってたんですよ。南こうせつにもずっと文句言ってた。向こうがラジオにどこが悪いんだっつって来たんだよ。で、延々言い合いして、それから仲良くなっちゃった。」
(3/17・笑っていいとも!)[link]


「中居とこの間飲んでて、4/1はどうしてますか?って言うから、オレ一応アルタに来てるんじゃないか?って。」
(3/15・笑っていいとも増刊号)[link]


「(首相動静について安倍総理に)昨日見てますと、麻生さんが午前中一回、午後一回来てますけども、午前中が麻生さんと二分しか会ってないんですね。午後三分しか会ってないんですけども、麻生さん嫌いなんですか?」
(3/11・笑っていいとも!)[link]


「(安倍総理に)お笑いとかバラエティやってますとね、なかなか国から褒めてもらえないんです。これが俳優になると褒めてもらえるんですけどね。ずーっとこの、バラエティやってると褒めてもらえないんです。しかも、あの落語とかそういうある分野になりますと褒めてもらえるんです。私みたいに、何にも分野がない、何をやるかわからないところになると褒めてもらえない。そこら辺がなんか政府としての見解をちょっとお聞きしたいんですけど。」
(3/11・笑っていいとも!)[link]


「(安倍総理に)SPの方に言っといて下さい。私の前にSPが立ってじーっと見るんですよ。私は私だっつってんのに。こうやって目を見てると、ホントにお前タモリかって目で見るんですよ。」
(3/11・笑っていいとも!)[link]


「(安倍総理に) いやでも本当にこれありがたいんですが、こうやって現役の総理が出てくれるということはその、いちおうバラエティを認めていただいたということになるんで。これあの、ずっと前からなんですけども、与党野党かまわず、非常にこの、バラエティを馬鹿にしてるんじゃないかという。。」
(3/11・笑っていいとも!)[link]


「意外とオレね、お涙頂戴にはまるときある。オレは世の中に対してすごいこう偏見もって、何というかな、対決心とか世の中否定してんだけど、意外なとこでころっと泣くことあるんだよ。ものすごく泣いたのは「E.T」」
(3/11・笑っていいとも!)[link]


「(寂しさを解消するには)ベースみんなそれじゃないの?だから必死になって仕事したり、友達を作ってみたり、恋愛してみたりなんかしてんじゃないの?だから本当はそういうこと全部やめて、寂しさと対決しないといけない。」
(3/11・笑っていいとも!)[link]


「(寂しい時は)意外と散歩してるときだよね。散歩してるときは一人だよ。そうすると、言いしれぬ寂しさがおそってくる。何か世の中全部が嫌になるような感じがするんだよ。」
(3/11・笑っていいとも!)[link]


「(寂しい時はあるかと聞かれ)全部寂しいんじゃないの?ベースは全部寂しいと思うよ。寂しいと思うのは当たり前と思うけども。寂しくないと思うのは異常じゃないすか。」
(3/11・笑っていいとも!)[link]


「(澤部がご飯に誘われてないと言われ)いや、いや、別に。オレディレクターには言ってるんだよ。本番終わって暇な人はメシ食いますからいつでも参加して下さい、って各タレントに言っといてくれってずっと言ってんだよ。」
(3/11・笑っていいとも!)[link]


「変態は誰でもできる芸術的活動の第一歩。」
(3/11・笑っていいとも!)[link]


「ああいう娘じゃなきゃといけないとか、ああいう男の人じゃだめだとかそういう行為に精神的なことを持ち込むこと自体がすでに変態なんですよ。だから恋愛はもう変態の始まり。」
(3/11・笑っていいとも!)[link]


「変態か変態じゃないのかと言われたら変態ですよ。もう恋愛自体が変態です。恋愛は変態の始まりですよ。」
(3/11・笑っていいとも!)[link]


「オレはねもう、おもてなしの大家だからね。おもてなしの大家だから、簡単に料理作ってよって言われるとムカッとくるんだよ。材料集めに10日前からかかりますから。」
(3/4・笑っていいとも!)[link]


「サプライズ嫌いなんだよね。」
(3/2・笑っていいとも増刊号)[link]


「(いいとも終わったら)オレやっぱりもうほんと何かせんとねえ、朝から飲んで半年後には死ぬと思う。」
(3/1・めちゃ×2感謝してるッ!)[link]


「失敗も全部含めてそれはOKなんだよそれ。自分なんだよ。あっ、ゴメンゴメン。ちょっと今いいこと言おうと。。」
(3/1・めちゃ×2感謝してるッ!)[link]


「(やる気があったからいいともが続いたのではと言われ)やる気がなかったから続いたんだよ。反省してみ?こんなものは、反省してああ、あそこはこういう返しをやった方がいいなとかこういうような表現した方がいいなと思うじゃん?でも、そういうことが二度と起きないからね。」
(3/1・めちゃ×2感謝してるッ!)[link]


「なんか面白いことあったら全部テレビネタにしようというさ、そういう貪欲さって言うのはホント良くないと思うんだよ。」
(3/1・めちゃ×2感謝してるッ!)[link]


「(ナイナイに)何でそんなにさあ、番組に貪欲なの?」
(3/1・めちゃ×2感謝してるッ!)[link]


「最近自分の言ったことが本に載ったりなんかするんだけどさ。結構いいこと言ってんだよね。でもああいうの読むとダメだね。もっといいことを言おうとして。だいたいオレ60過ぎてから人に褒められたいのよ。でまたこれはすごいこと言おうと思ってね。そうなるとわざとらしくなるんだよね。本当に思ってないことも言いたくなるわけ。」
(3/1・めちゃ×2感謝してるッ!)[link]


「(アルタは)みんな広いと思ってるんだよね。そういやね、オレあれで32年やってるから、あれ以上広いところにたまにいくじゃん?アガるんだよね。」
(3/1・めちゃ×2感謝してるッ!)[link]


「オレどうもね、筋肉がつきにくい体質らしいんですよ。(肌とか女性的だと言われ)あ、どっちかって言うと女性的ですね。あの、おしりなんか風呂上がり自分で眺めたりしてますからね。」
(2/28・笑っていいとも!)[link]


「(宮沢りえと)バーで何回か一緒になったんですよ。今でもはっきり覚えてますけどね、オレのたまたま横だったんですよ。それでチラチラこう見てたんですけどね、綺麗なんですよ。当たり前だけどねえ。綺麗なんでねえ、飲みながらチラチラ見てて、これよくない。チラチラ見るのはよくないから、はっきり言った方がいいと。その方が、リエちゃんとしても嫌じゃないだろうって「すいません、あの、今から二分間、じっと見ていいですか?」って言った。そしたら「はいどうぞー」って。二分間もう心置きなく見ましたね。」
(2/28・笑っていいとも!)[link]


「(マッチに)ミュージカルやったって本当?オレねえ、ジャニーズで唯一ミュージカルやらない人と思って尊敬してたんだけどねえ。」
(2/26・笑っていいとも!)[link]


「(ふなっしーに)今、中の個人が話してるよね?個人の感想だよね。」
(2/17・笑っていいとも!)[link]


「(長生きしたいと思うようになったことについて)たぶんあれ、年々新しいことがわかって来ることがあるんですよ。だからもうちょっとたったらもっとわかることがあるんじゃないかと思うんですよね。」
(2/16・笑っていいとも増刊号)[link]


「(デニス松下に)カンポジアの方ですよね?」
(2/16・笑っていいとも増刊号)[link]


「やりたいことが見つかんないって言うけども、当たり前じゃないですかね。やってみてでしょ、これ。無駄なことばっかやってた方がいいです。」
(2/10・笑っていいとも!)[link]


「やる気のあるやつって言うのは、物事の中心しか見ないですよ。だから面白いことっつのはその周辺にこうあるでしょ。ちょっと外れたりちょっとずれたり。それに気がつかないと。やる気のあるやつは。視野が狭くなるんです。」
(2/10・笑っていいとも!)[link]


「友達となんか一緒にいることで、団体みたいなものがあると、ま、それはそれで楽しんですけど、その輪から以上のことができないような感じがするんですよね。」
(2/10・笑っていいとも!)[link]


「オレは自分の人生そのものがウソだから。」
(2/7・笑っていいとも!)[link]


「(レイバンをかけてたことについて)最初ね、この世界に入ったときに友達が、あの全部構成やってたのが高平ってのがいるんですよ。それがこう俺の顔見て「顔全然特徴ないねぇ〜」つって、でレイバンかけてたんですよ。これちょっとかけてみる?って、似合う似合うこれで行こうって。それで決まったんです。」
(1/31・笑っていいとも!)[link]


「8000回だからって何でもやるわけじゃない。」
(1/14・笑っていいとも!)[link]


「(ハエとハイエナの違いを教えてくれと言われ)ハイエナだけはね、あのー、形態模写じゃないんだよね。ハイエナは、心象模写。ハイエナはこういう気持ちで歩いてんじゃないかなっていう。ハエは、そのまま形態模写なんだよ。」
(1/14・笑っていいとも!)[link]


「オレ何人か日本語がしゃべれない外人に、日本語の物まねをしてくれってなんか聞いたことがあるのよ。そしたら、いい答えが返ってこないの。アメリカ人だったかなあ?そしたらそのアメリカ人がわかったって言って、日本語の物まねするっていうんだけど、「ヨシコ、キミコ、ハナエ」ってお前全部つきあった女だろ!そんなんで全然参考にならないんで、でもうこういう風に聞こえるだろうってはじめたのがハナモゲラ語。」
(1/14・笑っていいとも!)[link]


「(ハナモゲラ語について)話せば長いんですけど、中国語とか物まねを無茶苦茶やってたじゃないですか。それに興味を持ってる言語学者が昔いて、これは面白いんだけど日本語の物まねがないじゃないかと。無茶苦茶な日本語の物まねが。これをやらないとダメだって言うんで、あれは外人が日本語を初めて聞いたときの印象なのよ。」
(1/14・笑っていいとも!)[link]


「(反省して次の日にリカバーしようと思ったことはないかと聞かれ)いや、僕はね、この番組はじめるときに決めたんですよ。あ、続きそうだ、と思ったときに、一切反省しないって。一切反省しない。もう失敗したらそれもそれという。」
(1/12・笑っていいとも増刊号)[link]


「(毎日来ることを嫌だなあと思ったことはないかと聞かれ)ないですね。嫌だなあって思ったときはね。結構楽しいんです、これ来てると。」
(1/12・笑っていいとも増刊号)[link]


「男なら必ずみんな眠くなるときに運転してやると思うんだけど、すごいエッチなこと考えるとだいたい保つよね。」
(1/10・タモリ倶楽部)[link]


「もう三月で終わっちゃいまして。いろいろねやっぱり、言われるからねえ、重圧を感じてるんですよ。どうしようかなと思ってたんですけど、いいアイディアがあって、都知事選に出ようかと思って。ちょうど毎日都庁の前を私通って来てますし、通い慣れた道なんでちょうどいいんじゃないかと思ったら、あれ一月、二月くらいにはもう投票が終わっちゃうらしいんですよ。ちょっとねえ、無理かなあと。」
(1/5・笑っていいとも増刊号)[link]