中合

【基本事項】
・調査日:2004/02/12
・場 所:福島県福島市栄町

【外観写真】

【廊下情報】
・渡り廊下の本数 :1本
・つないでいる建物:一番館/二番館
・つないでいる階数:4階/5階/6階
・渡り廊下の愛称 :Nロード

【内部情報】
・窓   :あり
・坂/段差:二番館に向かって下り坂
・利用状況:特になし(4階)
      新生活応援フェアの展示(5階)
      自転車の販売(6階)

【備考】
 三階分の渡り廊下が一体となっています。外観からも分かる通り全面ガラス張りの透明感のある渡り廊下になっています。中を渡ってみると、外観で感じた通り開放感のある渡り廊下になっています。どの階も一番館から二番館に向かって下り坂になっています。この下り坂の様子が、外観からも確認できるという点がこの渡り廊下の透明感を示しているでしょう。
 4階の渡り廊下は、廊下内に何も無く、開放感のある渡り廊下の特性をうまく生かしているのですが、5階には新生活応援フェアの展示が、6階には自転車の販売が行われていました。そのため、片面は白いカーテンで覆われ、外を展望することはできません。
 また、福島中合はgooの地図を参照して、この渡り廊下を見ることを決めたのですが、地図では二番館と一番館の反対側にある建物を渡り廊下でつないでいるような書き方になっていました。その地点に実際行ってみると、二番館のおそらく三階部分の窓がつぶされており、上下にでっぱりがありました。逆の建物にも、黒い跡がありました。かつてはここに渡り廊下があったのかもしれません。逆に、地図では一番館と二番館を結ぶ渡り廊下は描かれていませんでした。反対に、この渡り廊下は比較的新しい渡り廊下なのかもしれません。

【参考】
・4階渡り廊下内部

・取り壊された渡り廊下の痕か?

渡り廊下の世界