そごう広島店

【基本事項】
・調査日:2004/01/23
・場 所:広島県広島市中区基町

【外観写真】

【廊下情報】
・渡り廊下の本数 :2本
・つないでいる建物:本館/新館
・つないでいる階数:不明
・渡り廊下の愛称 :なし

【内部情報】
・窓   :あり
・坂/段差:新館に向かって上り階段
・利用状況:特になし

【備考】
 とても特徴的な形をしています。渡り廊下が途中でくねっています。中をわたってみると、坂道になっているわけではなく、階段が設置されていました。渡り廊下の中で階段を上り下りする形になるため、渡り廊下内には展示や陳列は無く、窓の外を眺めることが出来ます。
 階段が設置されているということで、車椅子やベビーカーを伴う移動はどうなるのか、とバリアフリーの観点から疑問を感じるかもしれませんが、その点の考慮はきちんとなされていました。階段の隣に車椅子用のリフトが設置されており、店員さんに声をかければリフトを起動してもらえます。
 このように特徴的な渡り廊下をもっているということは、おそらく広島そごうにとっても誇りなのだと思います。この渡り廊下を十分にアピールするためか、エレベータのボタン脇に連絡通路を示すステッカーが貼られており、渡り廊下ファンにはやさしい心配りが見られました。
 また、そごうの隣にパセーラというショッピングセンターのようなものがあります。パセーラの入り口にも渡り廊下があり、その側面には「pacela」という看板が設置され、玄関口としての役割もしてました。有効な渡り廊下の使用例だと言えるでしょう。  

【参考】
・渡り廊下内部

・エレベータ内のステッカー

・パセーラ入り口

渡り廊下の世界