そごう千葉店

【基本事項】
・調査日:2004/01/11
・場 所:千葉県千葉市中央区新町

【外観写真】

【廊下情報】
・渡り廊下の本数 :1本
・つないでいる建物:本館/コリドー館
・つないでいる階数:4階
・渡り廊下の愛称 :ダリアブリッチ

【内部情報】
・窓   :あり
・坂/段差:コリドー館に向かって下り坂
・利用状況:動く歩道が設置

【備考】
 この渡り廊下の特徴は、渡り廊下内部に2本の動く歩道が設置されていることです。動く歩道が設置されていることで、ゆったりとした気持ちで外の景色を眺めることができるはずなのですが、窓の前にある柱が太く、等間隔に斜めに立っているため、景色が切れ切れになって楽しみづらい構造になっています。
 ちなみに、この連絡通路には名前がついていました。「ダリアブリッチ」です。ダリアとはキク科の花だと思うのですが、どういう由来でダリアブリッチと命名されたのかは分かりませんでした。また、「ダリアブリッジ」ではなく「ダリアブリッチ」というところにこだわりと哀愁を感じます。「カムバック」ではなく「カンバック」のような。

【参考】
・ダリアブリッチ

渡り廊下の世界