ranking
■よくYahooなんかで「今年のキーワードランキング」みたいなことをやるわけですが、
タモリ委にもルノアールサーチというしょっぱい検索エンジンがあるので、
ちょっと調べてみました。集計期間は去年の7月はじめ(たぶん)から12月31日までです。

順位地名%指数供給/需要
第一位新宿14.5100.01.2
第二位渋谷6.242.82.1
第三位銀座3.826.42.6
第四位東京3.524.50
第五位池袋2.920.10.3
第六位横浜2.618.22.7
第七位御茶ノ水2.315.71.8
第八位秋葉原1.711.91.7
第九位恵比寿1.510.70
第十位市ヶ谷1.49.40
第十一位五反田1.38.80
第十二位四谷1.38.80.8
第十三位品川1.38.85.5
第十四位吉祥寺1.28.20
第十五位三田1.28.20.8
第十六位日本橋1.28.25.1
第十七位高田馬場1.17.53.7
第十八位上野1.17.52.7
第十九位町田1.17.51.8
第二十位有楽町1.17.51.8

■解説

これは、ルノアールサーチで検索されたキーワードを一部加工して検索された数の多い順に並べた順位です。加工の例としては「新宿駅」は「新宿」に、「お茶の水」は「御茶ノ水」といった感じです。「%」は全検索数におけるパーセンテージ、「指数」は一位を100としたときの数、「供給/需要」は、独自に調べた同キーワードの範囲内のルノアール店舗を検索割合で割ったもので、検索要求に対して、どれだけルノアールの店舗数が足りているかを表します。

第一位
新宿の一位はとても妥当なところです。新宿には新宿区全体も含めると18件のルノアールがあり、「供給/需要」の値は低いものの、検索数の値自体が2位以下を2倍以上引き離してますので、多少割り引いて考える必要があります。新宿のルノアールとしては、都庁に向かう地下通路の途中にある新宿西口店は無駄に広く、わりと空いており、おすすめ度が高いと言えます。

第二位
二位の渋谷も妥当なところです。ただ、ルノアールが焦ったのか、ルノアールとしては世界一の席数を誇っていた渋谷パルコ横店がニューヨーカーズカフェになってしまった点は非常に残念なところです。また、そのすぐそばにスターバックスができてしまったのも残念なところです。その近くにある公園通り店は広く、こじゃれ系ルノアールとして名をはせていますが、椅子が堅いものが多い点が難点です。

第三位
3位の銀座は不本意かもしれません。何せ「銀座」ルノアールが正式名ですから。軒数も10店舗あり、「供給/需要」の値もやや高めになっています。しかしながら、その店舗の雰囲気は他地域にはない銀座らしいけだるさをたたえていると言え、一度行ってみても良いルノアールであると、言ってみたい雰囲気です。銀座6丁目店は中央通りに面し、銀座の中では比較的見つけやすいルノアールです。

第四位
4位の東京は微妙なところです。東京駅周辺にはルノアールがないからです。単純に東京都内のルノアールを調べたかった人が多かったのかもしれませんが、それにしても、です。ルノアールはぜひ丸ビルに出店すべきです。ちなみに、少し足をのばして日本橋方面に向かえば、6軒のルノアールがあり、実用上は問題がないのかもしれません。この辺で働いている方は是非そうしてください。

第五位
5位の池袋も微妙なところです。まず、池袋には通常タイプのルノアールはありません。あるのはフランチャイズ系のルノアールが一店舗のみです。すなわち、メニューは充実していますが、椅子はやや固め、雰囲気はカフェ風、といった感じです。おそらくルノアール自身、池袋に出店してないことに気づいてないのでは無いかと邪推したくなります。早急に出店すべきです。

第六位〜
6位以下はざっと触れます。9〜11位はどれも出店が0です。フランチャイズ系のルノアールでカバーできていない可能性もあとはいえ、それにしても、ですが、私がルノアールの出店担当者だったら、恵比寿に需要があるとはまさか思わないと言えます。それに対して13位の品川は「供給/需要」の値が高めですが、品川区自体にルノアールが結構多いための数値で、品川駅周辺に限れば3店舗あり、数値は2.4になります。

16位の三田は、フランチャイズ系店舗が一店あります。デザートが充実しているのですが、夕方行ったらほとんどが品切れでした。在庫管理が行き届いていると言えます。20位の有楽町にはルノアールの亜種「ルーブル」がありますが、外から見た感じでは特に変化は見られないのが残念ですが、メニューが違う可能性は高いです。ルノアールの絵が飾ってない可能性も高いです。

■その他のキーワード

ランクインしなかったもので、いくつか気になったものがあります。まず、「仙台」「名古屋」「大阪」といった関東圏内以外のキーワードですが、ルノアールの出店は関東圏内北は埼玉西は箱根湯本までなので、検索するだけ無駄といえます。名古屋の喫茶店には何となくルノアールは勝てない気もします。他にも全国津々浦々調べられており、もったいない感じもしないではないです。

「ビル」で調べた方はビルマニアなんでしょうか。ビルの中にない一軒家のルノアールというのもなかなか想像できないわけで、「ビル」で出てくるルノアールは106軒存在します。ちなみに上に挙げたルーブル有楽町店は一軒家です。また、同じく挙げた渋谷公園通り店も渋谷系にふさわしい「山手教会B1F」などというこじゃれ住所です。「神奈川県町田市」で調べた方もいらっしゃいましたが、町田は東京都です。「ニューヨーカーズカフェ」で調べた方もいらっしゃいましたが、もちろん、一軒も出てきません。

>>ルノアールサーチへ
>>タモリ委トップへ